Inbound Markting  ×  ugo

 

インバウンドマーケティングとは、従来型の「押し付ける」のではなく「惹きつける」マーケティング手法です

これからお客様になりうる潜在顧客に、課題解決方法を先回りして提供しお客様になっていただく方法です

 

これまでのマーケティング施策ではお客様の獲得やリピート促進のビジネス成果が出にくくなっています

今、そんな課題をかかえているマーケティングご担当者の方にご提案いたします

インバウンドマーケティングと生まれた背景

 

潜在顧客への効果的なアプローチ方法は過去10年で激変

従来のマーケティング手法(アウトバンドマーケティング)は、消費者の都合を考えずに一方的に価値を伝達していました

しかし今日、消費者はカンタンにそれらのアプローチ(雑音)をブロック可能です

これらの雑音を嫌う消費者にアプローチする唯一の手法は、「消費者の問題解決に手を差し伸べる」ことです

 

アウトバンド拒否される

 

潜在顧客は ” まずインターネットで解決策を検索 ”

今日の購買プロセスはテクノロジーの発達とともに大きく変わりました

潜在顧客は課題に直面するとまずインターネットで解決策を検索します

従来のマーケティング手法が効きにくく、情報の集めた方が変わった潜在顧客に合わせたマーケティング方法の変革が必要です

 

アウトバンドインバウンド

 

潜在顧客の要望をみたす最適化されたコンテンツを提供

「インバウンド」は潜在顧客に貴社を効果的にみつけてもらうための手法です

ウェブサイト、ブログ記事、ソーシャルメディアへの投稿、などのコンテンツを最適化して提供し、質の高い見込み客(リード)を創出します

 

最適化されたコンテンツでのアプローチでは、貴社の顧客像を明確化し顧客属性に合わせたマーケティング活動が必要になります

顧客のニーズを深く理解し、顧客に合ったコンテンツを訴求していきます

 

コンテンツ

 

インバウンドマーケティング導入の効果

 

多くの企業がインバウンドマーケティングで成果を上げています

ではインバウンドマーケティングでどれだけの効果が期待できるのでしょう

下記は、インバウンドマーケティング提供ソフトウェア「Hubspot」導入企業の1年以内の平均ROIです

活動は、今までの非効率なアウトバンド中心の営業活動を、オリジナルコンテンツの制作と提供に振り替えていきます

制作したコンテンツは半永続的にネット上からリード(見込み客)獲得してくれるでしょう

 

導入1年以内透過

 

 

インバウンドマーケティングの流れ

 

お客様の購買段階に合わせてコンテンツを提供します

お客様の購買段階を想定し、お客様の役に立つ問題解決の方針や具体的な解決方法として貴社や貴社商品・サービスの情報を提供します

段階に合った情報提供でお客様は関心をもってコンテンツを消費し理解を深めてもらい、一歩、一歩、購買段階を進んでいただきます

下記図で右に進むイメージで、お客様がコンテンツをもとに商品・サービスの検討から購入、

さらには推奨者になっていただき新たな見込み客を惹きつける”流れ”の構築を目指します

 

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Hubspot / ハブスポット

  

インバウンドマーケティングには「Hubspot / ハブスポット」をご提案します

Hubspot はインバウンドマーケティングのマーケティングファネル全体を効率化するプラットフォームです

トラフィックを増やし、リードを転換し、ROIも測定できる、オールインワンのシステムです

マーケティングツールとデータを一か所にまとめてチーム全体で共有、活動を実施できます 

 

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インバウンドマーケティングを実現する ”HubSpot” の説明はこちら